深海魚?の気分になれる不思議ゲーム

http://intihuatani.usc.edu/cloud/flowing/

音楽もグラフィックもとても神秘的な感じがして気持ちいいです。弱肉強食ゲーム?なのかな。マウスカーソルを自キャラが追っかけてくるので、うまく誘導することで操作します。左クリックで加速です。プランクトンみたいなのをムシャムシャ食べていくとだんだん成長していき、どんどん体が長くなっていきます。たぶん成長が進むほど移動速度も増します。敵の口を上手くかわしつつ、後ろからまわってパクンってな感じでおいしくいただくのがコツです。
このゲームのフィールドは階層型になってるらしく、赤いヤツを食べると下層へ、青いヤツを食べると上層へと移動できるようです。赤いのと青いのは、ヤツらのいる方向から発せられるオーラみたいなもので、遠くからもある程度位置を予測することができます。下にいくほど強い敵が・・・ってわけでもないようで、個人的には割と上のほうにいた丸くてデカくて速いヤツが一番手ごわかったです。ずっと潜っていくと深層部は真っ暗でした。
長くなるほど速く(強く)なる自キャラの成長の仕方とか、青いやつと赤いやつの居場所を感知するレーダーだとか、上から下の階層が透けて見えて自然にフィールドの相互関係を表現してるところなどが、インタフェース的に優れているんじゃないかなと思います。