2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルートフォースアタック

をするプログラムを書いてみた。 =begin ### brute.rb # ## 指定したpassをブルートフォースアタックで見つける # ## usage: ruby brute.rb [pass] # ### =end $pass = "kwt" $pass = ARGV.shift if ARGV.size > 0 $temp = "" $cand = "abcdefghijklmnopqrst…

「99・9%は仮説」って本を読んでます

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)作者: 竹内薫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/02/16メディア: 新書購入: 13人 クリック: 354回この商品を含むブログ (438件) を見る研究室から借りてきました。けっこう面白いです。本の内…

レゴでブーン作る

ブログちゃんねる:レゴでブーン作る すごいねコレ。いいもの見せてもらった。

command /? でコマンドのヘルプ

が見れる。今さっきはじめて知った。cscriptって何だっけ?と思って help cscriptとプロプントから打ってみたら「/?」の存在を促された。 cscript /?と打つと、以下のように表示される。 Microsoft (R) Windows Script Host Version 5.6 Copyright (C) Micro…

フルブラウザについてのメモ

先日携帯を買い換えるにあたってちょっとだけ調べたことをちょっとだけ書いておく。 携帯からPC用のWebサイトを閲覧するためのツールのことをフルブラウザというらしい。フルブラウザには最初から携帯に組み込まれているものと、後からダウンロードしてきて…

山梨に行ってきました

我が家ではお盆に父方の実家に帰るのが通例なので今年も行ってきた。今年はそのものずばりなお墓参りはしなかったし、従兄弟の誰にも全く会わなかったのでただの旅行みたいな感じだった。暇な時間の1/3は妹とテトリス対決してたしね。いやマジで燃えますよテ…

携帯買い換えました

P902iです。最新のP902isが登場し、値が下がったところを狙って購入しました。2週間前くらいから買い替えを見当していて、地元や大学付近のショップをうろうろしていたわけですが、結果的には今日実家付近のワングーで購入となりました。大学付近の最安値は…

プールはいいね

最近院の友達と週一くらいのペースでプールに行っている。いい気分転換になるんだこれが。僕は決して泳ぎが上手いわけではないのだけど、泳いでるときは気持ちがよくて、他のことは忘れていられるというかそんな感じになれる。 今日は友達の家でもつ鍋を食べ…

フォントがおかしくなった件について

昨日家に帰ってきてからFirefoxを起動したら、なんか文字の表示がおかしかった。漢字の一部が他の部分に比べて大きく太くなっていたりした。な、なんだこれは・・・と思いながらフォントの設定をいじって直した。元通りかどうかはちょっと分からないけども、…

生活のリズムがずれていく

ここ何日かは早く寝よう早く寝ようといつも考えている。にも関わらず、それに反してどんどん寝るのが遅くなってきている。これはもう一重に夜を無駄に長く過ごしている自分自身のせいなのでいい加減何とかしたい。今日は友達と一緒にいる時間が長かったので…

調べ物をすること、勉強をすること

分からないことについて調べるのって難しい。僕に研究を指導して下さっている先生は、分からないことは徹底的に調べなさいと言う。普段は優しい先生だけども、指導については徹底している。僕はそこに厳しさを感じている。 人間はかなりめんどくさがりな生き…

実家に帰ってきました

何か書こうと考えていたのだけど眠たいのでもう横になろうかな。明日起きたら何か書くかもしれない。 と思ったらちょっと思いついたことがあるので少し。ブログにはなるべくネガティブなことは書かない方がよくて、ポジティブな話題を意識した方がいいらしい…

サポートページが充実の「Ajax実践テクニック」

http://jsgt.org/mt/archives/01/001219.html Ajax実践テクニック作者: 高橋登史朗,古籏一浩出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2006/07/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る研究室からの帰りに近所の本屋に寄っ…

思わず笑ってしまったガンダムFlashアニメ

ケンコウな生活 無料のガンダム系おもしろWebアニメとブラウザゲーム(HTML5ゲーム)、Flashゲーム ここに置いてあるFlashはどれもすごく面白い。かなり有名っぽいサイトだから知ってる人も多いかも。SEEDが元ネタのアニメはどれも秀逸で、特に最近のやつは相…

古本屋でRuby本とあずまんがをば

プログラミングRuby―達人プログラマーガイド作者: デビットトーマス,アンドリューハント,まつもとゆきひろ,David Thomas,Andrew Hunt,田和勝出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2001/09/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 79回この商品…

時計を買い換えました

先日ふとしたきっかけに愛用の時計を壊してしまったので、時計を買い替えに行ってきた。以前買いに行ったのと同じ店である。 時計といっても腕時計ではなくて目覚まし時計だ。今まで使ってきたのはデジタルでちょっとオサレな感じのするやつだった。台に薄い…

やる気のでないとき

「どうした・・・浮かない顔して。」「いや・・・別に何も・・・。」 「つまらなそうな顔をしているな。具合でも悪いのか?」「うん。。ちょっと・・・ね。」 「なんだ。風邪でも引いたのか?もっと元気を出せよ。」「そうだね。」 「何か嫌なことでもあった…