2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Exerbを試してみた

Exerb はRubyスクリプトをWindows実行形式である exe に変換してくれるもの。 Exerb Projectから最新版の tar.gz を拾ってきて解凍。出来たフォルダをまるごと C:\Ruby\source(僕のRubyスクリプト倉庫) にもって行く。そしてコマンドプロンプトから以下の…

いつのまにか はてなダイアリー市民

はてなダイアリーで日記をつけ始めてから30日が経過したので、それがフラグとなって市民へと昇格した。これからも地道に続けていこうと思う(`・ω・´)

風邪ってやつを舐めていた

昨日は水曜日。週に一度のTA実習の日だ。朝早くに目を覚まし、風邪もちょっとはよくなったかな?なんて気楽に考えながら実習室へと足を運ぶ。少し頭がぼーっとしていて思考がにぶいけども、まあそれは前日までだって同じだったわけで、余り気にかけてはいな…

勉強したいのに時間がない

だからどういうところに時間を使うか、どういうふうに時間を作るか、に頭を使うわけで。頭の回転が悪けりゃそれを考えるのにも時間がかかっちゃうわけで。でも考えないといつまでも時間の効率は変わらないわけで。 とりあえず一番勉強しておいて得することが…

英会話学習

院に入学後、デンマークからの留学生と友達になった。今日は授業が終わった後に、彼と英語の勉強をする約束をしていたので、もう一人の友人も交えてデニーズに行くことに。 英会話って面白い。まだまだ全然上手にしゃべれないけど、これを日課として続けてい…

Skypeで音声チャット

実家は部屋の壁の薄さが気になるから音声チャットはやりにくい。でも今いるアパートならその心配は余りないように思う。ってことでやってみたSkype。僕自身はこれまで一度も使ったことがなかったのだけど、周りの評判からするととても素晴らしい出来だとのこ…

喉が痛い

昨日湯冷めしてしまったのか、朝から喉が痛い。昨夜は帰りが遅かったので、目覚ましを9時に設定していたのだけど、痛みのせいで6時半に起きてしまった。念のためと思って買っておいたがずっと活躍の場がなかったのど飴。彼がこの時ついに晴れの舞台を迎え…

アメフトをした

アメフトのボールは楕円系をさらに押しつぶしたような面白い形をしている。さらにボールの端には指をひっかける部分もある。これは今日はじめて知った。ボールはスクリュー回転というかトルネード回転というかまあそんな感じで投げないとうまく飛んでいかな…

HTMLファイルを集めてindex.htmlを作る

っていうRubyスクリプトを結城(るびこ)さんが書いているのを見つけた -> HTMLファイルを集めてindex.htmlを作る - rubyco(るびこ)の日記。実はつい一昨日あたりに僕も似たような目的でスクリプトを書いている。比べてみると違いがよく分かる。僕の↓ #!/u…

TA体験記その2

その1ないじゃんよ、とか言われそうだけど、うんそうだよないよ。とりあえず朝から2度目のTA担当授業があった。水曜は朝一からこの忙しい仕事があるわけだが、それさえ済んでしまえば特に決まった用事もないノホホンとした日である。で、ノホホンとしてた…

院の授業が始まってから一週間が経った

これまでの一週間で一学期で受講する一通りの授業に顔を出したことになる。なんだか一ばっかりだ。結論から言うと、院の授業は面白い。気がする。ちょっと弱気な感じを出したのは、学部の授業内容と比べて院の方が面白いとは、一概には言えないためだ。とい…

ピタゴラスイッチの動画

http://video.google.com/videoplay?docid=6176491654107670145 ぐわーこれはヤバイ。おもしろすぎる。アイディア満載。ピタゴラ装置ゴイス(・∀・) いやー楽しませてもらいました。

FireFoxでSleipnirっぽくタブ切り替えをするには

ツール→拡張機能から All-in-One Gestures の設定を開き、全般設定タブにあるマウスホイールジェスチャという項目をタブを切り替えるに設定する。 Sleinirだと右クリックを押しながらホイールくりくりでタブを切り替えることができ、僕はこの機能をとても気…

僕も成分解析ってやつをやってみた

けっこうみんなやってるみたいなので僕も参加。 n246の解析結果@成分解析 on WEB - 入力した成分の分析 / 脳内メーカーの占い等 n246の99%は覚悟で出来ています n246の1%は鍛錬で出来ています (;゚д゚)・・・。なにこの誰かの名言。生きるの辛そうですやん。…

楽をする為に苦労をする

楽をする為に楽をするのはよくない。 楽をする為に苦労をするのがよい。 近い遠いに限らず、将来を楽にするために今を苦労することは、 今にとっても将来にとってもきっとよいことであるはずに違いない。

WindowsでRubyをはじめるための初期設定

ノートPCにRubyを入れたので自分用にメモを残しておく。 Ruby本体をダウンロードし、インストールする。インストール先はどこでもいいと思うけど、僕は「C:\Ruby」に設定した。このパスが何かと都合がいいので。 パスを設定する。マイコンピュータを右クリッ…

最近は色々と忙しい

引越し後、家具の配置もままならないままに院の授業が始まり、けっこう忙しい生活を送っている今日この頃。ちょっと前に注文していたシステムベッドが、先日僕の部屋にやってきたので、ようやくしっかりした寝床とデスクが配置されることになった。これまで…

20060408

東芝のdynabookを買った。2006春モデルであるPAAX740LSだ。定価は約155k円で、イシマルでもヤマダでもコジマでも大体140kで売られていた。でもK'sだと120kだった。で、ちょっと交渉して116kまで値下げしてもらってそれを購入した。テレビのチューナーは内蔵…

20060405

ここ数日でようやく人が住めるような環境を構築することができた。けっこう好きになれそうだよMy新居。これから一緒にがんばっていこうなMy新居。 ネックだった駐車も何度も出入りしている内に慣れてきた。もう大丈夫だとか思っちゃったりなんかしてる。始め…

20060402

眠いっ。色々動いたから眠たいぞちきしょーい。結論から言うと引越しはまだ終わってない。今は実家でこの日記を書いているのだけど、アパートの方には寝床すらない。あるのは風呂と台所と食器棚と本棚とちゃぶ台とドライバーがなくて組み立てられないテレビ…