2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネカマの反対はネナベ

男なのに女の振りをすることをオカマといいますよね。またオカマとは逆に、女なのに男の振りをすることをオナベといいます。 そしてネット上でオカマをすることをネットオカマ、通称ネカマといいます。で、今日始めて知ったのが、ネナベです。ネットオナベ。…

千手観音ダンス

YouTube こんなのはじめて見ました。いやー面白い(´▽` ) ほんとに息があっててすごくキレイです。美しい。

Windows で Latex 環境構築

去年はてなとは違うブログに似たようなことを書いたのですが,研究室の後輩に教えたついでに,こっちにも書いておこうと思います.といってもやることは一年前とほとんど変わってないみたいですね.まずは以下の2つから TeX のインストーラと,便利な統合環…

ダイアリーのカテゴリーについて

はてなダイアリーのカテゴリーは、エントリーのタイトルに [hoge] と書くことで、そのエントリーが属するカテゴリーとして "hoge" を設定できます。でも新しいカテゴリーをつくっても、カテゴリーの一覧表示ではソートされずに単純に追加された順に表示され…

ソンディテスト: 好きな顔と嫌いな顔を選んで精神分析

ソンディテスト 8枚の顔写真の中から、好きなものと嫌いなものを1つずつ選んで、それを6回繰り返し、その結果から精神分析をするテスト?のようです。あんまり深く考えずに気軽にやるのがいいみたい。結果もそんな感じで見るのがいいみたい。なんか僕の結果…

Googleの中の人の話を聞いてきました

http://www.osss.cs.tsukuba.ac.jp/kato/wiki/kato/index.php?OpenCollege4 Googleな空気を吸ってきました。でも鍋ナベな日が続いていたので途中でちょっと寝てしまいました。話の内容としては、Maps、Universalガジェット、Desktopガジェット、の3つのAPIの…

最近鍋ばかり食べてます

今日も研究室で鍋をやりました。もう週に3度も鍋をやっています。その内の1回は4つの研究室が合同でやるというものでした。幹事を任されたのは僕だったので、色々と疲れました。充実しているといえば聞こえはいいですし、実際実りのある生活を送っているとは…

URLエンコーディング: チルダは%7E

http://example.com/%7E246 は http://example.com/~n246 と同じ (リンクをクリックしてもその先には何もありません)

スパナって

レンチとも言うらしいですね。スパナとレンチって同じものなんだなぁ。これって常識なのかな?(;・`д・´) マリオにスパナ投げてくる敵がいたようないなかったような・・・ あ、あれだっ!あのモグラだよ! マリオ3の8面に出てくるやつだ。そうそう、うん思い…

Bug と Set と List と OrderedSet

研究室内で集合の話になるとたまに出てくるのでメモを残しておきます。 Bug: 重複を許す集合 Set: 重複を許さない集合 List: 順序があり,重複を許す集合 OrderedSet: 順序があり,重複を許さない集合 表にするとこんな感じです。 +----------+---------…

coordinate(コーディネイト)には座標という意味がある

よく服をコーディネイトするとか言うけど、そのときのコーディネイトの意味は、調和、よく組み合わせるなど。 数学におけるcoordinateは座標。 例.Determine the initial rectangle coordinates...

スケジュールやToDoの管理について

僕は今、スケジュールとToDoの情報を電子的に3つの場所に分散させて使っています。本当は1つにまとめたいのですが、うまくいかずばらけてしまっている感じです。ちょっと不便です。GoogleカレンダーにToDo機能がついてそれを携帯から素早く見れるようになれ…

なぜか今フットバックがすごく欲しい

フットバックとは、ちょっと前にペプシのおまけでついてきたお手玉みたいなものです。リフティングをして遊ぶのに使います。ケマリですよ蹴鞠。ちっこい蹴鞠。最近また運動不足なので運動したい欲求が溜まっています。そこでフットバックです。やりてー( ゚∀゚…