2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今、実家にいます

GWぶりに実家に戻ってきている。アパートにはもう米が残っていないのでついでにもらって帰ろうかなlД・).o0(というかそれが最初から主目的だったりする)。向こうを出たのが2時だったのでこっちに着いたのはちょうど3時くらいだった。実家は土曜なのに誰もい…

文章の書き方

ちょっとここ何日かの日記を句読点ですぱすぱ切って書いていたのだけど、今さっきもっと過去の日記を読み返してみてそれと比べてみるに、短くすぱすぱ記法はあんまり見やすくなってないように感じた。短いまとまりで区切っていく書き方は、僕の昔のスタイル…

2人で2時間サッカー

休講で時間ができたので、 友達を誘ってサッカーをすることに。 でも中々人が集まらなくて2人でけりっこすることになってしまった。 飛んでいったボールを2人だけでカバーしなくちゃだから、 やたらと運動量が激しいわけで。 たくさん走りましたよええそりゃ…

友達の家にてみんなでワイワイと食事

午後9時過ぎに授業が終わり、 それから友人宅へお邪魔させてもらうことになった。 元々3人で食事をする予定だったらしいのだけど、 昨日の院ゼミ後に家主に声をかけてもらったので僕も参加することに。 ついでに同じ授業の2人も誘ったので、 6人でぞろぞ…

CGIフォームの雛形っぽいの

#!/usr/local/bin/ruby require "cgi" cgi = CGI.new("html4") cgi.out { cgi.html { cgi.head { cgi.title{"Hello World!"} } + cgi.body { cgi.h1 {"Hello World!"} + cgi.form("get") { cgi.textarea("get_text") + cgi.br + cgi.submit } } } }CGI.new()…

水曜日は忙しい

朝からTAのバイトが忙しい。 もう大分慣れてきたけどそれでも十分に疲れを感じれる程に忙しい。 今日も新入生たちの手がたくさんあがって、 質問を聞きに彼ら彼女らの元へと走り、 そして単純で楽々なものから複雑でお手上げな質問まで、 色々と受け答えして…

USBメモリ

USBメモリを兼ねてから欲しいと思っていたので、昨日からちょっと近所の電気屋を下見。3件まわってみたけど、今日行ったパソコン工房が一番安かった。そこでエレコムのMF-PU2128SVを1380円(税込)で購入。本当は256MBが欲しかったのだけど、売り切れ中だった…

有意義な休日

GWに再会を果たすことができなかった友人と会う。昼ごろに駅前で落ち合い、共に天丼屋に行って昼食を取る。パッと見は学部時代と変わらない昼食。でも話してる内容はちょっと違う。お互いに近況を報告しあって相手の今を知る。僕は学部の3、4年彼と一緒にい…

分かりやすさ

簡単な言葉を使った方が分かりやすい。短くまとまっている方が分かりやすい。長くて冗長な説明にはうんざりだ。話す必要のあることとそうでないことは、ちゃんと見極めて話さないと分かりにくい。何かを伝えようと思ったら、まず伝えようとする内容の本質を…

院の生活は英語漬け

大学院の授業は基本英語なので、大抵の科目は授業前に英語の予習をしておく必要がある。僕はお世辞にも英語が得意とはいえないので、毎回予習をするのは骨が折れる作業だ。 でも、英語に触れる機会が多くなったせいか、段々と英語に対する嫌悪感がなくなって…

風邪引きさん

最近風邪が流行っているようで、僕の周りでも至るところでそんな人たちを見かける。かくいう僕自身も、GW前まで風邪で苦しんでたわけで、なんだか他人事には思えない。いつも元気そうな友達が授業中にゴホゴホやってるし、研究室の後輩もどうやら熱を出して…

foobar2000を使ってみる

以下FrontPage - foobar2000 Wikiより抜粋 * foobar2000とは? foobar2000とはWinampのいくつかのInput Pluginの作者であったPeter Pawlowski氏が開発した全く新しいオーディオプレーヤーです。 foobar2000は、Winamp 2のプラグインの構造上の問題点や、Wina…

gooの検索プラグイン

辞書はだいたいgooかはてなのものを愛用している。一般的に広く用いられる言葉や、英語の訳なんかはgoo辞書で調べ、技術用語とかちょっとニッチな感じのする用語ははてなで検索という具合。はてなはツールバーを入れてるからいいのだけど、goo辞書は常時専用…

楽しかったGW

明日まで休みなのでまだ終わってはいないのだけど、明日は宿題で1日が終わりそうなので実質今年のGWは今日までかなぁといった感じ。 久しぶりに会う友達と、カラオケしたりボーリングしたりゲームしたりフットサルしたり風呂に入ったりした。他にもやりたい…

フットサルの練習

明日のこどもの日には、高校時代の友達と集まってフットサルの試合をすることになっている。前日の今日は練習日にしようということになっていたので、地元の公園にみんなで集まってぼこぼことボールを蹴りあう。スポーツはよかですたい。練習が終わったら面…