2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

合同説明会

http://www.jobforum.jp/forum_1/t1128.html 日系ナビ主催の就職FORUM08です。会場は東京ビックサイトでした。ゆりかもめっ。 話を聞いてきたのは、野村総研、RICOH、JBS、NTTデータ、NTTコムウェア、富士通、電通です。以下は自分用にメモ。 野村総研 NRI。…

Firefoxの拡張を3つほど追加

http://d.hatena.ne.jp/chepooka/20061129/1164732411で紹介されている中から3つ選んで追加してみました。 Gmail Space SearchWAP Text Link

Railsで使う画像の置き場所

app/views/ 内の rhtml から public/ にある画像 image.gif を参照する場合、そのパスは"../image.gif"とするとうまくいきます。何でこれでうまくいくのかは分からないのですけど・・・(´・ω・`) どこが基準になっているんだろう?

Rubyの"!"は破壊的以外の意味も持つ

破壊的メソッドにつけられる"!"は、例外を発生させるメソッドにもよく利用されるそうです。破壊的メソッドの例は String#chop、例外を発生させるメソッドの例は Rails の ActiveRecord::Base#save! などです。.o0(今、Rails本を読んでます) 破壊的メソッド …

ウォータースメルって何のことだかご存知ですか?

水臭いってことだそうです。そのまんま直訳なんです。( ´_ゝ`)フーンって感じですかソウデスカ。

アヌビスがめっさ面白そうな件について

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS Opening - YouTube 発売されてすぐに周りの友達に激しくお勧めされたゲーム、アヌビス。半年ぐらいしてから買ってみたものの、ほとんど全くやらずに実家に置きっぱなしだったりします。で、つい先日このムービーを見てみたところ…

やっぱり中村はすごいよ

☆NAKAMURA SUPER FK☆ Celtic×Man U, CL, 21Nov,06 本当によく入れますよねFK。泣けてくるぐらい素晴らしいキックです(つД`) 俊輔さん貴方は日本の誇りです。 ところで僕には中村選手と同姓同名の友達がいます。彼もサッカーが好きです。彼は名前でけっこう…

C#が楽しい

C#

GUIがかなり簡単につくれるのでおもしいです。取ってはつけ、取ってはつけって感じで、見た目だけならものの数分で作ることができます。イベントの追加も分かれば難しくありません。といっても僕が本当に理解できているかどうかと聞かれればそれはあやしいで…

ロゴつくってみました

Logo Maker | Make a Free Logo | LogoMaker.com PHPSPOTで紹介されていたサイトでロゴをつくってみました。本当にすごい簡単にけっこういい感じのロゴをつくることができたので満足です(´▽` ) 途中 Buy とか書いてあったのが気になったけど、ユーザ登録を…

風邪引いてました

でも復活です(`・ω・´).o0(たぶん

英辞郎 on the Web の検索結果をポップアップで表示するGreasemonkey用スクリプト

http://blog.smzl.info/script/2006/11/js_for_greasemonkey.html 英単語を範囲選択すると英辞郎 on the Web(スペースアルク)の検索結果をポップアップで表示してくれます。以前FireFoxで快適な英辞郎ライフ - n246の日記で紹介した拡張よりも手軽に導入する…

公共広告機構 CM 『黒い絵』

公共広告機構 CM 『黒い絵』 - YouTube 音が(・∀・)イイ! 話も(・∀・)イイ! カンヌで入賞した作品らしい。 子供から、想像力を奪わないでください。

Safarp -「プログラムの追加と削除」を高速化するツール

「Safarp」のページは移転いたしました 「プログラムの追加と削除」を高速化できるフリーソフト「Safarp」 - GIGAZINE 使ってみたことなかったので使ってみました。ほんとにすごく起動が速い!全然もっさりしてない!

研究室のみんなで鍋をしました

みんなといっても院生だけでしたが、とりあえず鍋をしました。キムチ鍋です。やっぱり冬に鍋っていうのはいいものですね。体が温まります。なんとなく心も?温まったような気がします。とにかく鍋はよいです。 秘書のSさん*1からじゃがいもを頂いたので、さ…

8時間寝ると快適!

やっぱり睡眠時間ってとっても大切!だってよく寝ると次の日の効率が全然違うんだもの(・∀・) 8時間寝ると寝起きもすっきりだし、起きてからの活動も寝不足の時に比べて断然快適です。健康な生活は十分な睡眠から。基本ですが超重要です。もう当たり前すぎて…

Firefoxを再起動したときにタブが重複するのが気になる

すごく気になります。アドオンを新しく追加した後に、ダイアログボックスから再起動のボタンを押すと、再起動前に開いていたタブが再起動後重複して表示されます。例えば再起動前に10個タブを開いてたとすると再起動後は20個開かれることになります。これが…

あっ(;゚Д゚)Σ しまった

日記の更新記録が昨日で途絶えちゃった。あちゃちゃ。

すっごい今更ですけどGreasemonkeyっていいですね

Wo die Liebe dich findet | はてなグリースモンキー ウェブページの見た目や機能をブラウザ側でカスタマイズできるFirefoxの拡張機能です。 好みのユーザースクリプトを追加することでページを読みやすくしたり、便利な機能を利用することができます。 キー…

そろそろ就活始めようかなぁと考えています

僕は学部のとき、全くと言っていいほど就職活動をしませんでした。ありがちな話ですが、今思えば少しはやっておけばよかったなと思います。しかし過ぎてしまったことを後悔しても仕方がありません。大切なのはこれからです。はっきり言って今はほとんど知識…

C#のプロジェクトコードはCOOL 何の略だか知ってますか?

C#

答えは「COOL」(C like Object Oriented Language)。Cライクなオブジェクト指向言語だそうです。かっこいいですね。

検索結果を別タブで開くには

Googleの表示設定を選んで、一番下にある「検索結果を新しいウィンドウに開く」にチェックを入れます。 マウスを使っているときは左クリックとミドルクリックで、現在のタブに開くか別タブに開くかを使い分けられるのですが、ノートでホイールパッドなどを使…

ドキュメントどきゅめとぉ!

C#

昔プログラミングの演習で使ってたテキストに、よくこんな調子のタイトルがつけられてました。テラナツカシス。で、C#のドキュメントです。 C#のドキュメントファイルはけっこうなボリューム(約338MB)があるので落とすのに時間がかかります。僕の今の環境だと3時間…