そろそろ終わりが近そう?なFF12

今日はちょっと出かけたりなんだりしてたので、いつもほど長々とプレイしてはいない。なんかストーリー的にはまだまだかなぁって感じがする割に、ダンジョンとかはもう最後っぽい雰囲気になってきている。今クソ長い塔をひいこらのぼってるんだけどほんと長い。めんどい・・・orz
プレイ時間は30時間をちょっと超えたくらい。レベルは50手前くらい。プレイ時間的にもレベル的にもそろそろ終わりが近いかなぁと思う。気がかりなのは、装備品をあいかわらず店で調達してること。今までのFFの傾向から考えるに、もし今の状態が話の終盤であるというなら、ダンジョンで拾ったりだとか強い敵さんからぶんどったりだとかした、大層レアな香りのするアイテムでそろそろ身を固めててもよさそうな頃だ。なのになんだこのお店でコーディネートしてもらいました的な装備品は。全然レアっぽくないぞ。これはまだまだ話が続くということを暗に示してるわけ?それとも僕がレアなアイテムに全然気付いてなくて、見落としまくってるってこと?どっちもあんまり嬉しくないぞ('A`)