MSNスペースについて不満に思うこと

ちょっと前から、外部からのコメント投稿を一切受け付けなくなってしまったMSNスペース。以前は誰でも気軽にコメントをつけられたのに、今は「この Web サイトにコメントを投稿するには、Microsoft .NET Passport を使用してサインインする必要あります。」なんて書かれていて、MSNにサインインしていないユーザを全て弾くような仕様になっている。mixiのようなSNSMSNスペースの目指すところなんだろうか。でもエントリの閲覧はできるのにコメントは気軽にできない、というのは何とも中途半端な感じがして気に入らない。以前のように自由にコメントを残せるブログサービスに戻ってくれないだろうか。そっちの方が絶対いいと思うので。