あれ?日記が停滞してるよおまいさん


うわー。もう日記が止まってから1ヶ月たつぞー。それは阻止しなくては。フン。よしこれでまたしばらくは放置しててもいいだろう。だめ?
いやもうなんか最近忙しいくて日記を書くどころじゃなかったんですよ。論文書いたり卒研の手伝いをしたりでもう一杯いっぱいです。なんだか最近思うような時間に全然寝れてないし、僕ってこんなに1日の稼動時間が長かったのか?って感じです。でも不思議と体は元気なんですよね。これがまたなぜか。
不思議に思ったっていいじゃない。人間だもの。

・・・。これで終わりにしようかと思ったのですが、せっかく久々の日記更新なので、もうちょびっとだけ続けてみようと思います。さて、何を書こうか。そうだな・・・うん。日記が停滞する理由についてちょっと考えてみようかな。

僕は基本的に文章を書くのは嫌いではないんですよね。むしろ好きなくらいなんです。たぶん。でもWebの日記にはあまり思い切ったことは書けません。あんまりすごいこと書いちゃうと誰に見られるか分かったもんじゃないので。本当は書きたくてたまらないことがあるのに、書かずにいることがたくさんあります。これは僕が自意識過剰なだけなのかもしれないですが、僕の日記を見てくれている身近な人っていうのは絶対にいるわけで、そういう人たちに見られたくないなーとか考えると、思い切ったことを書くのに抵抗がでてきすま。もうそれじゃあ絶対に自分だけにしか見れないようなところに書けよ。それが日記ってもんだろう。とか思ったりもするのですが、誰にも見られないようなところにをせかせか書き綴るっていうのも、それはそれでモチベーションが沸かないのです。勝手だなーおりゃー。わがままですよね。ええ。
全てを晒け出したい!いやだめだよやっぱ無理!なんて葛藤が、僕の中ではしょっちゅう起こっています。で、そういう状態になるとどうなるかというと、結局はオンラインには何も書かなくなっちゃうんですよね。本当に書きたいことはまあ・・・それこそ紙の裏とかに適当に書きなぐってたりします。自分だけの日記として残すのも何か恥ずかしいので、その場で書いて捨てるようにしています。
本当は書きたいことがあるのにブログには書けないって状態になると、僕は日記を更新するのを止めてしまいます。いつもそうです。思い切って何でもガシガシ書けるようであれば、僕はずっと日記を更新することでしょう。
とか書いてるうちにもう2時半だよ!明日早いのに!最近昼夜反転とまではいかないけど、それに近いような生活が続いていて、生活のリズムがおかしくなってるんだぜこれは・・・(;・`д・´) まだ風呂にも入ってないのに・・・。早くあったまって寝ようっと。おやすみなさい。