最小化時にメモリ使用量を減らすように Firefox の設定を変える

FirefoxやThunderbirdのメモリ消費量を劇的に減らす方法 - GIGAZINE
screenshot


最近,研究室で使っているノートPCをシャットダウンせずに,
休止中やスタンバイにして帰ることが多いのですが,
何日かそういうことを続けていると,だんだんとPCの動作が重たくなってきてしまいます.


色々動かしっぱなしにしているからかな?と思っていましたが,
どうやら一番の原因は Firefox にあったようです.
最小化時にメモリ使用量を減らす設定を,2.0にバージョンアップしてからはやっていなかったみたい(´▽`;)


上記の GIGAZINE で紹介されている方法で設定をした後,
Firefox を再起動して最小化してみたら,約130MBだったメモリ使用量が約90MBまで減りました.
さらに,一旦最大化してからもう一度最小化したら約30MBまで減りました.
もう一度やってもメモリ使用量の変化は見られませんでした.
なんで最小化を2回繰り返すとまた減るのかは謎ですが,今まで知らなかったので,
今度から Firefox が重たくなったときは2回最小化を使ってみようと思います.
とりあえず今日は帰る前に Firefox の2回最小化を忘れずに実行したいと思います.


ちなみに,約30MBの状態から最大化してまた使い出したら,
徐々にメモリ使用量は元に戻っていき,約100MBの状態で安定しました.
この状態から2回最小化するとまた約30MBまで戻りました.