FF12ファーストプレイの雑感

主人公はとてもガキっぽい。ヒロインはツン。とりあえず序盤はずっとツン。途中からデレになるのかもしれないけども、今のところそんな気配は全くない。同じお姫様でも9のガーネットのように柔らかい印象はなくてとにかくツンツンしてる。幼馴染の女の子は今時の子って感じがする。主人公同様、パーティからは浮いた存在。ダンディーな男2人(空賊と将軍)はやたらかっこいい。渋いし。惚れる。うさ耳な人は正直存在感が薄いと思う。
戦闘はMMOライク。従来のものよりも今回の新システムの方が仲間みんなと戦ってる感覚を味わえて面白いかもしれない。戦略性の幅もかなり広がっているので奥も深い。反面慣れるまでは苦労しそう。
ムービーはほんときれい。圧巻。10よりもさらに磨きがかかっている。ストーリーの合間至るところでクオリティの高いムービーシーンが展開される。とにかく美麗。
レベルが上がりにくい感じがする。パーティ5、6人になってもまだ2桁に到達したばかりとかそんな感じ。先の長そうな印象を受ける。
お金も基本的に溜まりにくい。敵が落としたものをドンドン売っぱらっていかないと装備品もそろえられない。魔法とかも買わないといけないからお金はけっこう大切。コレクションしようとか思ってたけど諦めて売りさばいていくことにした。
特殊能力を覚えるために必要になるライセンスポイントは、今までのアビリティポイントと大して変わってないんじゃないかと思う。ポイントを消費してライセンスを得ても、それからさらに商品を購入しないと覚えられないとかいうステップが増えている。でも違いはたぶんそのくらい。
世界。広い。すごく。広い。
あと敵が強いかもしれない。僕が下手なくせに舐めてるのがいけないのか。でも強いところは強い気がする。そんなことはどんなRPGでも同じか。
とりあえず今日はこんなところで。