この日記について

僕が考えているよりも、僕の日記を読んでくれている人が多いことに最近になって気が付いた。もちろん、多いとは言ってもそんなすんげぇ多いわけじゃあない。でも少なくとも僕の予想よりも多いらしいことが分かってきた。こんな拙い文章で書かれた日記を読んでくださっている皆々様へ、この場を借りてお礼申し上げたいと思います。どうもありがとうございますm(_ _)m なんかこうやって畏まるのは僕の日記らしくないと思ったり。なので敬語を使うのはこのくらいにしよう。
ところで、僕はこの日記を、基本的に「だ・である調」で書いている。以前のブログでは「ですます調」で書いていたのだが、見てもらうことを意識した、人に語りかける感じの文章を書くっていうのは、僕にとってけっこう面倒なことであり、そういう書き方をすることが億劫になってしまうことで、そいつが日記を書く意欲にマイナスな影響を及ぼす為、今は自分の為の日記と割り切って考えることにしている。人のことを気にしなければ、敬語である必要もない、ということだ。とは言っても、読みやすい文章にすることは常日頃から気を配っているつもりである。僕が言いたいのは、この日記は自分の為のスペースなのだから、自分の書きやすいように書くぞってことだ。他人を気にしすぎて日記を書きづらくなるようではいけないと思うので、ずっとこういうスタンスでいこうと考えている。
他にも日記を書く上で気をつけておきたいことがあるので、自分の為にもう少し書いてみることにする。まず僕の日記に登場する人たちのことについて。僕は他人のことについて、この場で余りとやかく言うつもりはない。日記にあんまりぶっちゃけたことを書くと、それは後々問題になりかねないと考えているからだ。だから基本的には、友達だろうとちょっとした知り合いであろうと、その人たちの素性や言動について細かいことをここに書くつもりはない。読み物としては詳細を記述した方が面白いんだろうけども、僕は自分の日記上に人間関係のトラブルなんかは極力持ち込みたくないのでしない。
また、その日にあったことの全てをここに書こうとも考えていない。ここには書きたくなったときに書きたいことを書こうと思っている。僕がいつどんなことを書きたいと思うかは、その時になってみないと僕自身にもよく分からないが、とりあえず今言えることは、僕が書きたいと思うことっていうのは、その日その日にあった出来事の重要度には必ずしも関係してないってことだ。僕はすんごい大切なことがあった日に、そのことを日記に書かないかもしれない。そのことには全く触れないくせに他の全然どうでもいいようなことを書くこともあるかもしれない。でも、それは書かれた事柄と書かれていない事柄とを比べて、書かれた内容の方を僕が重要だと考えている、というわけではない。理由はその時々によるだろうけども、その内容が書きやすいかどうかがやっぱり一番のポイントで、書きにくいなとか面倒だなとか思ったらきっと書かないんだと思う。
最後にコメントをくれる方について。コメントを頂けることは、とても嬉しいことです。そのことが日記を書く上でのモチベーションに大きな影響を与えています。これは、日記自体に残るようなコメントではなくて、僕自身に直接コメントをくれる場合でも同様です。スパムなんかはあんまり歓迎できませんが、それ以外ならどんなコメントでも大歓迎です。やっぱり何かしらのフィードバックがあると励みになりますね。誰かが見てくれている限り、僕はこの日記を続けていこうと思います。