喉が痛い

昨日湯冷めしてしまったのか、朝から喉が痛い。昨夜は帰りが遅かったので、目覚ましを9時に設定していたのだけど、痛みのせいで6時半に起きてしまった。念のためと思って買っておいたがずっと活躍の場がなかったのど飴。彼がこの時ついに晴れの舞台を迎え僕を救ってくれたことは忘れまい。
でものど飴だけでは心もとないので、早急に喉スプレーを買ってくることにした。喉が痛いときは飴なりスプレーなりがないとやってられません。世にのど飴は数多くあれど、のどの痛みに一番効果的なのは龍角散のど飴だと思う。僕の中ではのど飴界のキング的な存在だ。好き嫌いが人によってかなり激しいんだけど、僕は普通に食べてもおいしいと思っていてけっこう好きだ。
って、日記を書いてたら急に飴が降ってきた。いや雨だ。紛らわしいやっちゃ。別にお前のことを話題にしてたわけじゃないのだよ。っていうか激しすぎるぞ雨よ。音がこわい。ガクブル。