風邪引きさん

最近風邪が流行っているようで、僕の周りでも至るところでそんな人たちを見かける。かくいう僕自身も、GW前まで風邪で苦しんでたわけで、なんだか他人事には思えない。いつも元気そうな友達が授業中にゴホゴホやってるし、研究室の後輩もどうやら熱を出してしまったようだ。忙しいと健康管理を怠りがちだけども、やっぱり人間何より体が第一だと思うので、風邪を引いている人たちにはゆっくりと休んで早くよくなってもらいたい。休みたいけど忙しくて休めない、なんて人もいるかもしれない*1。でもがんばりすぎは体に毒だと思うのです。風邪を引いてしまったら治すことに全力を注ぎましょう。その方が結果的に効率もいいはずなので、そのことを自分に言い聞かせながらがんばって休みませう。

*1:ちょっと前の僕がそんな状態で、お金もないから薬も買えずにいて、中々治すことができなかった