水曜日は忙しい

朝からTAのバイトが忙しい。
もう大分慣れてきたけどそれでも十分に疲れを感じれる程に忙しい。
今日も新入生たちの手がたくさんあがって、
質問を聞きに彼ら彼女らの元へと走り、
そして単純で楽々なものから複雑でお手上げな質問まで、
色々と受け答えしてあげた。


昼からは英語のゼミで忙しい。
まじめに予習をしているからいいようなものの、
予習なしで望んだら全然問題を解けなさそうだ。
でも着実に力はついてきている気がするのでそれは嬉しい。


夕方は院ゼミで忙しい。
僕らのゼミは4つの研究室が共同で行っているので、
院生のみといっても学生は10人ぐらいにはなる。
毎週M1とM2とDから一人ずつ発表を行う方針だ。
原則僕らは1つの発表につき1つは質問をしないといけない。
質問の仕方について先生がありがたいTipsを用意してくれているのだけど、
僕はまだそれを上手く使いこなせていないので、
質問を考えるのはけっこう難しかったりする。
でも発表する側ではなくてもけっこう勉強になっているのでそれは嬉しい。


人間の1日の集中力とはどのくらい持つものなんだろうか。
僕は大体9時くらいから頭を使って活動してると、
夕方の6時頃にはもうほとんど頭が回らなくなっていることが多い。
どうしたものか。
ああ今日も疲れたなぁ。