一人でいる研究室

普段の研究室には少なからず人がいるので、一人というのはちょっと久しぶりだ。しかもこんなに長い時間一人というのは、たぶんはじめてなんじゃなかろうか。聞こえてくるのは、エアコンから出てくる風の音と、自分が打つキーボードの音くらいのもの。静かだ。
最近はほんとに暑いし湿気でじめじめしてるので、自分の部屋になんていてられない。僕の部屋にはクーラーが設置されているが、自分のところのを使うのはお金が気にかかる。そこで研究室ですよ。お金の心配は一切ないし、きれいなデスクもある。PCだってあるし、ディスプレイも2台並べて使える。おまけに漫画もある。学部生の頃は今とは違う研究室にいたのだけど、昔よりも今の方が断然いい。ビバマイラボ。