東大に行ってきました

学会の用事で行ってきました。今まで行った事がなかったので僕にとっては始めての体験。休み時間中に構内を先輩たちとウロウロ見て回ってみたんだけど、色んなところで高さに対する恐怖を感じた。一見なんでもないような足場に目をやってみると5mぐらい下が透けて見えてKOEEEEE!建物と建物の間を結ぶ橋も下が透けて見えるし、橋の脇についてる柵は超モロそうで頼りげなく揺れるのでさらにこわい。そういえば人間ってやつは、ある程度高いところから下を見てもあんまり恐怖を感じなくて、たしか15mくらい?の高さが一番こわく感じるんだそうだ(かなり記憶が曖昧。15mはちょっと高すぎるかもしれない。)つまり富士山とか東京タワーとかから下界を覗くよりも、観覧車とか学校の屋上から下を眺める方がこわいわけです。で、東大はなぜか高さへの恐怖感をかきたてるような場所が多かった。ほんとになんで??(;・`д・´) なんか学習意欲に好影響でも与えてくれるんですかね。
肝心の学会はといえば、恥ずかしながら全体の1/3くらいは眠たくてうつらうつらしてました。昨日はうちの大学で高校生向けの説明会があって、僕はアシとしてそれを手伝ってたりしてて、5時ぐらいに無事仕事を終えた後は友人とプールに足を運んで泳いだりウォーキングしたりして、さらにその後戻ってきてから友人宅で食べたり飲んだりして、最後はナポレオン(戦略性あふれるトランプゲーム。かなりおもしい。)で白熱してたりして、結局自宅に着いたのは1時半くらいで床に着いたのが3時だったりしたので、今日6時に起きるために3時間しか寝てないので前日の疲れもたまっている僕は今日すんごい眠たかったというわけ。んでも興味のある話を聞けたのでけっこう面白かった。
もう眠たいから寝るぞっ。そして明日は集中講義のレポート課題をやろう。