実家に帰ってきました

何か書こうと考えていたのだけど眠たいのでもう横になろうかな。明日起きたら何か書くかもしれない。
と思ったらちょっと思いついたことがあるので少し。ブログにはなるべくネガティブなことは書かない方がよくて、ポジティブな話題を意識した方がいいらしい。っていうのを前にどっかの誰かさん(たぶん有名ブロガー)が書いてたのを見たんだけど、僕もそれには概ね賛成である。こんなことを言いながら、何日か前のエントリではちょっとネガティブな感じの内容を書いてしまったのだけど、それでも自分なりにポジティブさが出るようにしたつもりだ。
断っておくが、僕はネガティブなブログや日記を否定するつもりはない。そういうことをテーマにしているサイトはあるだろうし、そうでないところでも、人間なのだから当然のようにブルーな日があってそのことを書くようなこともあるだろう。でも基本的にはポジティブなのがいい。以前他人の書いているネガティブなエントリを見たときにそう思った。そしてその後に自分の書きかけのネガティブなエントリを見たらそれを消したくなった。やっぱりポジティブなことが書かれてる方が読みやすいと思うのだ。自分にも他人にも。