おすすめの Firefox Extension (2.0対応)

screenshot
個人的にこれはお勧めってやつを並べてみます(全部2.0に対応)。

  • All-in-One Gestures:まずはコレ。マウスジェスチャーは超重要です。一度覚えたらもう離れられません。
  • Tab Mix Plus:タブの拡張。タブまわりの設定を色々細かく設定できます。Firefox2.0を使っている方はリンク先のDev-build版を使いましょう。
  • Adblock Plus:広告のブロック。うざったい広告ともこれでおさらばです。
  • Download Statusbar:ダウンロード中のファイルの情報をステータスバーに表示します。ダウンロードが終わったらステータスバーから直接開いたりできるので便利です。
  • Hatenabarはてな厨な僕としてははずせません。特にブックマーク登録ボタンなんかが。
  • IE TabFirefoxからIEを開くための拡張。IEにしか対応していないサイトを見るときに使います。
  • GoogleToolbar:もっとGoogleと親密な関係になれる拡張です。別にGoogleの検索ボックスなんていらないじゃん、って方もいるかと思いますが、僕はデフォルトでついてる検索ボックスはAmazon用、GoogleGoogle用って具合に使い分けています。
  • Google NotebookGoogleのオンラインメモ帳。気になったWebサイトのクリッピングや、自分用のメモを残せます。
  • GooglepediaGoogleWikipediaのコラボレーション。Googleの検索結果と同時にWikipediaの結果も表示します。無駄知識が増えることうけあいです。
  • GooglePreviewGoogleの検索結果にサムネイルを追加表示します。やっぱり見た目ってけっこう重要ですね。
  • Text Link:これを使えば、URLらしい文字をクリックするだけでリンクを開けるようになります。ttp://から始まる文字列もURLと見なしてくれるのでけっこう使えます。
  • Image Zoom:右クリック押しながらホイールくりくりで画像の拡大縮小ができます。
  • Dictionary Tooltip:単語をダブルクリックするとポップアップで辞書が見れるようになります。僕はgoo辞書を愛用。
  • FlashBlockFlashの自動的な読み込みや再生をコントロールできます。広告系のFlashを読み込ませないでおけばサイトの閲覧もサクサクできますよ。Sonyのサイトとか面白くなりますし。

大体こんなところでしょうか。こうやって並べてみると、思ってたよりけっこうありますね。でもどれも便利な拡張ばかりですよ(・∀・)b