合同説明会

http://www.jobforum.jp/forum_1/t1128.html
screenshot
日系ナビ主催の就職FORUM08です。会場は東京ビックサイトでした。ゆりかもめっ。
話を聞いてきたのは、野村総研RICOH、JBS、NTTデータNTTコムウェア富士通電通です。以下は自分用にメモ。

  • 野村総研
    • NRI。ノムソウ。コンサル系の大手。一緒に行った2人がコンサル希望だったので、僕も気になって話を聞きに行ってみました。セブンイレブンとは古い付き合いがあるらしいです。部署同士のコミュニケーションを活性化するために、複数のフロアに分散している部署を1フロアにまとめたりしている。顧客会社の定例ミーティングにNRIも参加して意見を出す(第三者の意見はやる気を起こさせる)。転勤はほとんどない。
  • RICOH
    • コーポレートスローガンは Image Communication(イメージ情報によって人と人とのコミュニケーションを豊かにする)。売り上げの7割はOA機器(この言葉はRICOHがつくった)。残り3割は携帯の中の半導体、デジカメ、サーマル製品(ポイントカードの表面にある色が変わるフィルムなど)、ソフトウェア、図書館情報システム。色々世界一位。
  • JBS
    • はじめて聞いた名前だったのだけど、会場では社長からじきじきに熱いメッセージを投げかけてもらえたので為になりました。就職とは「社会に貢献すること」。そのためには専門技術が必要。いい企業に入ったからいい人材とは言えない。現代は一生のキャリアを考える時代。必要なのは、職についてからの最初の10年とことん一つのことに打ち込むこと + 自分に合っている楽しい仕事をすること。
  • NTTデータ、コムウェア
    • NTTグループの主要5社はNTT東日本と西日本、データ、コミュニケーションズ、ドコモ。コムウェアは? コムウェアはNTTのCIO?とのこと。
  • 富士通
    • 入社3年以内の社員さんが、仕事に対するモチベーションの維持の仕方や実際に関わった仕事の話をしてくれました。なんか個性的な人たちだった。
  • 電通
    • ぶっちゃけて言うとすごく遠くから眺めていただけだったのでほとんど記憶に残ってません。最後の方をぼーっと眺めてました。意味ねー

.o0(なんか人事の人の対応がいいとそれだけでその会社に入りたくなってきます。やっぱり会社の顔って重要だなぁ