スケジュールやToDoの管理について

僕は今、スケジュールとToDoの情報を電子的に3つの場所に分散させて使っています。本当は1つにまとめたいのですが、うまくいかずばらけてしまっている感じです。ちょっと不便です。GoogleカレンダーにToDo機能がついてそれを携帯から素早く見れるようになれば満足できると思うんだけどなぁ。。お金をかけずに何とかしたい(・ω・´;)

screenshot

  • Google カレンダー ・・・ 研究室繋がりで使い始めるようになりました。でもあんまり使いこなせてない感じ。

screenshot

  • 携帯(P902i)にデフォルトでついている ToDo というアプリ ・・・ 手元にいつもある携帯から使えるので、何かあったときにすぐにメモできて便利です。別アプリのフリーメモも活用しています。簡単なソート機能なんかもついてます。一番使っているのはこれかなぁ。

check*padは携帯からも使えるようなので今日から使ってみます。気になるのはページ切り替えごとのレスポンスにかかる時間と、ログインの手間です。check*padには簡単ログイン設定というパスワードの入力の手間を省く機能がついているので、これでけっこうイケるかもしれません。ためしに携帯のデスクトップにcheck*padへのBookmarkを張って、そこからログイン完了までの時間を計ってみたところ10秒弱でした。
あとはGoogleカレンダーも携帯から見れたらなぁ・・・と思ったらなんとこんなのをつくっている人を発見!→http://www.yamamoworks.net/cs/blogs/yamamo/archive/2006/07/18/google-calendar-mobile-gateway.aspx
こちらも簡単ログイン設定を使えます。ただし、マイカレンダーは特に何の設定もしなくても見れますが、他のカレンダーについては別途手順を踏む必要があるようです。ちょっとめんどくさそう。でも設定を終わらせればけっこう使えそうなヨカン。
最終的にはカレンダーとToDoをうまいこと連携させてそれをPCからも携帯からも使えるようになりたいです。