livedoor Reader 使いはじめ

livedoor Readerサービス終了のお知らせ
screenshot
今までRSSリーダを全くといっていいほど使ってこなかった僕ですが,Technologies for UIを読んでいたらなんかむしょーに使いたくなってきました.そういえば以前アカウントは取っておいたなぁとか思いながらログインしてみます.ふむふむ.Google Reader – Googleよりもちょっと縦が狭い感じです.ちなみに僕は,RSSリーダといったらこの2つとhttp://reader.goo.ne.jp/くらいしか触ってみたことがありません.あ、違う.SleipnirFirefoxについてる(つける?)やつも触ったことあるのか.でもまあいずれにせよちゃんと使い続けたことはありません.なんかリーダで見るよりも実際にサイトにアクセスして見た方が落ち着くというか,たぶんデザインが関係してると思うのですが,何となくRSSリーダは使い続ける気にならなかったのです.この何となくっていうのは,毎日使い続ける道具にとってけっこう重要なファクターだと思うなぁ.
肝心のlivedoor readerの使い心地ですが,ぶっちゃけ他のリーダをほとんど使ったことがないので比較ができません.とりあえず軽快に動いてくれてると思うし,ストレスはほとんど感じないので,これで十分かなぁといったところです.本当に使えるものなのかどうかの判断は使ってる内に徐々についてくるものと思います.