タメになる Windows の小技

目から鱗が落ちるようなお前らが知ってるWindowsの小技教えろ : 【2ch】ニュー速クオリティ
screenshot
こういうのいいですねー(・∀・) ドンドンやって欲しい.以下は僕自身が知らなかった技で,これは便利だなーと思ったり,気になったりしたもののリストです.

  • アイコンをAlt+ダブルクリックでプロパティ表示
  • shiftを押さえながらサムネイル表示に切り替えるとファイル名が消える
  • shift+スクロールバークリックで一気にそこまでスクロール
  • Windowsキー+Pauseキーでマイコンピュータ右クリックプロパティと同じ効果
    • つい最近マイコンピュータのプロパティを出すショートカットないかなぁとか思ったりしてたんでこれには目から鱗でした
  • F2キーでファイル名の変更
    • これも普通に便利ですよね.前もどこかで見たのに,いつの間にか忘れちゃって使わなくなってました(´▽`;)
  • WMPで動画再生中,一時停止を押して Ctrl + I を押すと,停止中の動画画面をキャプチャーして保存できる(XP以降)
    • 便利そうだけど,画像はどこに保存されるんだろう?
  • ピンボールの小枝.新規ゲームを開始後、スペースキーで発射する準備ができたら、半角英数で以下の文字を入力すると、rmax・・・階級が一つ上がる、元帥まで。gmax・・・グラビティウェル発生。bmax・・・ボール無限。
  • マインスイーパの小枝.マインスイーパを始めたら、X→Y→Z→Z→Y→shift→enterと押す。ディスプレイの左上角に直径0.1mmぐらいの白い隙間が出来きる。爆弾のあるマスの上にカーソルが行った時その隙間が埋まる。
  • ボーリュームコントロールを開いて[Ctrl]+[S]
    • ボリュームコントロールのウィンドウが大きくなったり小さくなったりします.普通に知らなかったw
  • メモ帳でF5押すと、日付と時刻貼り付け
    • 色々使い道がありそうな小技です
  • msconfigコマンドからスタートアップメニューの登録を減らす
    • [Windows] + [R] で「ファイル名を指定して実行」を開いて"msconfig"を入力し,スタートアップタグをいじるようです.これも前に見たことあるけど忘れてた(・∀・;)
  • 重いタスク終わらした後壁紙以外何も表示されなくなった時Shift?押しながら→←でタスク選択
    • お?これやると助かるのかな?今度この症状になったときにやってみようっと.
  • 読めない漢字はメモ帳にコピペ.選択して右クリックで再変換すると大抵解決する
    • うん.これは普通に使えますね.便利