勉強したいのに時間がない

だからどういうところに時間を使うか、どういうふうに時間を作るか、に頭を使うわけで。頭の回転が悪けりゃそれを考えるのにも時間がかかっちゃうわけで。でも考えないといつまでも時間の効率は変わらないわけで。
とりあえず一番勉強しておいて得することが多そうなのは英語。院の授業は基本英語だし、若い内に覚えておけば何かと重宝しそうだ。英会話を楽しむ友達もできたことだしね。それと今の僕の部屋には、英語の学習教材が豊富だ。プログラムの本は全然ないのに英語の本だけは何冊もある。
第2候補はRuby。物事をRubyで考えられて、ちょっと思いついたことをすぐにガリガリ書けるようになりたい。誰か一緒にRuby覚えませんか。明日ちょっと院の友達に声をかけてみることにしよう。
先週の金曜からずっと風邪っぴきで昨日の夜から今日の朝にかけてなんかは中々ひどい目にあってたわけだけど、今日という日を無事に乗り切れてああほんとによかったなと思っている。今夜もちょっとRubyの勉強でもしてすぐに休むとしよう。健康は大切だよほんとに。体がついていかないことっていうのはあるもので、どんなに気持ちが強くても、体の調子が悪いと物事は捗らなかったりするわけだ。他人の顔を気にしたりだとか自分の面子を立てたりだとか、そんなものに気を配るよりは体に気を遣った方がいいんじゃないか、なんてここ何日かで思わせられたりした。