有意義な休日

GWに再会を果たすことができなかった友人と会う。昼ごろに駅前で落ち合い、共に天丼屋に行って昼食を取る。パッと見は学部時代と変わらない昼食。でも話してる内容はちょっと違う。お互いに近況を報告しあって相手の今を知る。僕は学部の3、4年彼と一緒にいることが多かったので、一緒に昼食を食べにいくなんてことはしょっちゅうだった。でも、彼とこうして昼食を共にするのは何日ぶりだろうか。卒業式以来だから約1ヶ月になるのかな。たったこれだけのスパンなのに、なんだかそれ以上の懐かしさを感じた。
昼食後は古本屋巡りをちょっとしてから、僕の部屋に行くことになった。この古本屋巡りっていうのもまた懐かしかった。いや、その時はそれほど懐かしさを感じていたわけじゃなかった。でも日記を書いてる今はなんだかそうだったよな、とか思ってしまうのである。彼と一緒にいると妙に落ち着く。なんか空気がいいのかな。とりあえず僕にとっては居心地のいい感覚だ。またちょっとしたら会いたいな。

6時半から院の同じ研究科の1年生で飲み会をすることになっていたので、彼を駅まで送っていき、6時前に別れる。飲み会は思っていたよりも多く人が集まっていたので、けっこう賑やかだった。僕もほんのちょっとだけアルコールを飲んだ。酒がかなり苦手な僕でも、ちょっとだけなら大丈夫だ。座ってるときは平気そうでも立つとフラフラするんだけどね。酒飲むと。
10時頃までワイワイやった後、2次会は2つのグループに別れることになった。僕は2次会でも引き続き酒を飲むとかはちょっとあれなので、ダーツをするグループに参加させてもらうことに。ダーツってルールとか全然知らないし、遊びでちょっとやったことがあるくらいだったんだけど、今日のプレイで中々面白いなと思うようになった。また機会があったらぜひやってみたい。1プレイ100円でできてお得だし。またみんなで遊びたいな。

そんな1日。英語の宿題はあんまり進んでないけど、休日らしい休日だったように思う。