発表

院の授業では発表をする機会が多い。そして僕は発表が下手だ。それに発表を聞いて質問をするのも苦手だ。自分からは上手く自分の言いたいことを伝えられないし、誰かの発表を聞いてるときは何のことを言ってるのか途中で分からなくなることが多い。質問が出来そうなときはけっこう積極的に意見を出しているつもりだけど、内容が途中でよく分からなくなって質問しにくい、なんてことによくなる。これも慣れなんだろうか。発表したり聞いたりすることが多くなってきたので最近よくこのことが気になる。いつでもズバズバ的確な質問を出来る先生や先輩方を見てるとほんとすげーなぁと思う。
話は変わって、なんだかこの頃よく誰かに似てるみたいなことを言われる。誰かって誰だ。僕は一体誰に似ているというのだろう。よくいる顔ってこと??誰か教えてっ。