延々とモブ狩りが続くFF12

ちょっとネタバレ。
モブ狩りは、各地に点在するモンスターを討伐することで報酬を得るクエスト、のようなものだ。今回のFFで一番のおまけ要素はこれだと言っていいだろう。やり応えは十分だ。僕は今約35体のモブを倒したところで、ランクはナイツオブラウンドになっている。FF7をやったことのある人には言わずもがな。極悪非道な最強召還魔法であるあいつの名前だ。名前的には最高の位な気がしないでもない。そろそろモブ狩りもコンプリートなのかな?けっこう長いし疲れたぞ(´・ω・`)
ある橋の上でギルガメッシュに出くわした。ビックブリッジはここで聞けるのですね。源氏装備盗めて嬉しい。都合2度戦うことになるが、どちらの戦闘でも2つずつ源氏シリーズをかっぱらうことができた。中々盗めなかったけど。1回目は別に大したことないから、エンディングを見れるくらいのパーティなら気軽に会いに行って大丈夫だと思う。2回目はハッキリ言って別次元の強さなので、1回目のノリで行くとヌッコロされると思う。マジデ。イヤマジデ。というかそもそも、2回目の戦闘までの道中は、雑魚もかなり強いのでそこで死ぬかもしれない。僕のパーティは今メインで使ってる3人が60超えをしたところ。その他3人は平均10くらいだけど、2戦目はこいつらを緊急で出さざるを得なかったほど苦戦した。全滅まではいかなかったけどしちゃっててもおかしくはなかったと思う。声がMrサタンでいいキャラだった。戦闘中、彼のコレクションである名剣の数々を披露していってくれるんだけど、最後の一刀はちょっと面白かった。そうねスクエニだものね。

攻略のコツ

プレイ時間は50時間に達したし、もうそれなりにこの作品を語れるくらいは遊んでるんじゃないかと思う。なのでちょっと自分なりに気付いた攻略のコツみたいなのを列挙してみる。そんなにアテにならないかもしれない。でも今現在プレイ中な人や、これから始めようって人に向けての、ちょっとしたアドバイスにはなるだろう。

おたからはテレポストーン以外全部売って大丈夫
後で何かに使えるのかなとか思ってとっておいても意味はないので、どんどん売ってしまうのが吉。そうしないとお金が全然貯まらない。
ライセンスボードは上のボードの左下を重点的に取る
お得なステータス関係のものが豊富に揃っているので、左下に進めていくのがいいと思う。魔法や武器は店で売られてるのを見てから取得すれば十分。
装備品を固めるのはかなり重要
これはガチ。特に鎧は常に一番いいものを装備しておいたほうが断然お得。ちょっとの数値の変動で大分ダメージが変わる。それとライセンスポイントは装備品のためにある程度は貯蓄しておくとよい。
早く進めたいならモブ狩りは後回しでいい
モブ狩りは、報酬として装備品やお金をもらえるのでお得。でもぶっちゃけ効率よく進めたいなら余りやらなくてもいいと思う。情報収集や移動に時間がかかるものも多いので、後からまとめてやったほうが効率がよさそう。モブ狩りする時間を雑魚との戦闘時間にまわした方が、お金も貯まりやすいかなと思う。
でも焦りは禁物
焦って戦闘から逃げてばかりになるのはまずい。今回けっこう強い敵が多いので、逃げてばかりだと後がかなりツライ。僕は道中の敵は大体倒しながら進めていったし、結果的にこれでよかったと思っている。
ダンジョンの地図は入ってすぐにあることが多い
そうでないところもあるけど、大抵入り口からそれほど離れてない場所にあることが多い。地図があると攻略がかなり楽になるので、最初の方のマップはちゃんと全部歩いて地図を探した方がよさげ。僕は街でもモグから毎回買ってた。
攻撃魔法は余り必要ない
打撃だけで十分最後までいける。僕の主力は3人とも剣で殴りかかるのが基本。ヘイストかけて一気にボコる作戦。魔法は回復系だけにまわす。その方が金銭的にもよい。戦闘中くるくる走りながら戦えば、けっこうMPは回復するので、HPの回復は魔法でいいと思う。序盤はステータス異常をアイテムで治す。中盤からは、チャージ系のライセンスのおかげで、敵を殴ってるだけでMPはあまり減らないので、エスナでOK。鳥系は面倒だから逃げてた。でも弓とか銃なら戦えると思うので、それはあったほうがいいかもしれない。
ミストナックの使いどころ
覚えたての頃はボスもばしばしやっつけられるくらい圧倒的な強さを発揮するミストナックだが、終盤ともなるとそうもいかない。それなりに連携つなげても、一気にたたみ込めるほど強くはないと思う。終盤のボスキャラは完全防御みたいな特殊能力を持ってるやつが多くて、これはHPが1/6程度になると発動するっぽい。これが発動する直前にミストナックを使うと、ウザい完全防御をスルーしてスムーズに倒すことができる。なので最後の方で叩き込むのがお勧め。
マイガンビット晒してみる
あんまり考えてないけど3人とも大体こんな感じ。こまめにチェンジした方がいいぞってアドバイスを序盤でゲームキャラからもらったけど、回復系がしっかりしてればこれ一本でも普通に戦えると思う。実際、僕はずっとこんな感じ。
  • 味方1人 アレイズ
  • 味方のHP50%以下 ケアルダ
  • 味方1人 クロノスの涙
  • 味方1人 エス
  • 味方1人 ワクチン
  • 味方1人 あぶらとり紙
  • スロウの味方 ヘイスト
  • 飛行系の敵 サンダガ
  • HPの一番低い敵 たたかう
  • 自分 ライブラ(リーダーのみ)

アクセサリはエンディングまでは金のアミュレット(取得ライセンスポイントが2倍になるやつ)をつけてた。エンディング後は雛のティペット(こっちは経験値が2倍になる。アルケイディス旧市街で売ってる)に変更。理由はレベル99になる前にライセンスポイントは余りそうなので、レベルの方を優先させた方が効率的だと考えたから。召還獣はやっつけた順にヴァン、バッシュ、アーシェに覚えさせて、後のやつは保留にしてる。ミストナックも3人で9個使って後は保留。